ウサギの感覚・五感についてご紹介 - ウサギと楽しく仲良し生活~はじめてのウサギの飼い方~

スポンサーサイト


ウサギの感覚・五感についてご紹介

こんちわ!



うさぎがとっても大好き、うさみです(゚∇^*) テヘ♪



今回は『ウサギの感覚』についてご紹介します。



うさぎの感覚とゆうのは、いわゆる五感のことです。



人間にもありますよね♪



その五感がうさぎさんは、どのくらいの
レベルのなのか、ご紹介しますね。



きっと、うさぎちゃんの有能さに、
びっくりしますよ(*^-^)ニコ



【うさぎの五感】


■視覚

うさぎの目は、顔の両サイドについてますよね。
だからウサギの視野はとても広いんです。
頭を少しふるだけで、自分の周り全体が
見えるんですよ。すごい!


■聴覚

うさぎと言えば、あの長い耳ですよね。
当然、聴覚もすぐれています。
人間にとっては、小さい音でも、
うさちゃんにとっては大きな音なんです。

だからTVのそばには、ケージを置くのは
やめてくださいね。


■触覚

うさぎには、長いひげがついてますよね。
あのひげが、うさぎさんのセンサなんです。
つまり、暗闇の中でもあのひげのおかげで、
周囲の様子がわかるんですね。


■味覚


うさぎは、いろんな味の違いがわかるんですよ。
なんか、意外ですよね。
だから、食べ物の好みもうさちゃんによって
バラバラなんですね。


■嗅覚

うさぎの嗅覚は、すごい発達してます。
だから、においにとても敏感なんです。
香水やタバコのにおいに反応する
うさちゃんもいるんですよ。



はい、ここまでで『ウサギの感覚』のお話はおしまいです。



最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。



この記事があなたの参考になれば、とてもうれしいです(*^▽^*)o♪

記事がお役に立てば、うさみのブログの応援をお願いします♪
人気ブログランキングへ
